住まいのお役立ち情報

建築会社 どうやって選ぶ?

建築会社 どうやって選ぶ?

一生に一度と言える家づくり。みんなどうやって建築会社を選んでるの?と疑問に思っても選び方がよくわからない。知り合いが作った会社だから。有名な会社だから。CMをよく見る会社だから。流れで。
本当に、そんな理由で選んで大丈夫ですか?

私は調査会社に25年間勤め、いろんな会社が倒産していくのを見てきました。いい会社だと思っていたのに、数年で傾いて倒産ということもたびたびありました。
家は何十年も住むのが普通ですよね。あとあとのメンテナンスが必ず必要になる家づくりだからこそ、倒産しそうにない会社を選ぶのが賢い判断と言えるでしょう。

では、どうやって倒産しそうにない会社を見つけるのか?

専門的には財務や実績など様々な角度から分析し、予想します。
でも普通はそんなの無理!

なので、候補の会社の事務所や倉庫、そしてトイレがきれいかどうか?をみましょう。
設備が新しいかではなく、整理整頓、掃除の行き届き。そんなところがしっかりしている会社は、経験的にいい会社です!